FC2ブログ

utopia

□ スポンサー広告 □

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


→ 「スポンサー広告」目次へ戻る
*    *    *

Information

□ 黎明のレクイエム番外その他 □

黎明のレクイエム 世界観・予備知識

黎明のレクイエム、設定とか予備知識あれこれ。
忘れそうなのでアップします。




=世界観・舞台=

舞台は大陸にある国、レディアス国。
国土は北アメリカ大陸くらい。
レディアスは他国との関わりがなく、閉ざされた国。
国土を縁取るように深い森が続き、彼らはその外を知りません。
ちょうど私たちが宇宙の外側を知らないような感じ。
文明の進化具合は私たちの17世紀くらいが目安。
一応時計もあって水道もあります。簡素なシャワーもあります。電気はないのでランプとか、火が光源。時計は在るんですが、皆さん太陽の位置とかで時刻がわかるし、星(北極星)で方角も解ります。
一日24時間、1年は約365日で生活してますが、厳密な暦は使っていません。月の満ち欠けでなんとなくサイクルをみていて、1年は月の満ち欠けと星座の移動、植物とか、そんなものでアバウトに計算しています。だからたぶん誕生日とか、憶えづらいし適当です。そして自転する惑星らしい。こういう設定って考えるとややこしいものですねー。

レディアス国は、国王>国軍統轄>王子>大臣 …というような力関係で成り立っています。
ところが現国王、アギレス・テイナーはやる気がなく、王子はまだ14歳の子供なので、
国王≧国軍統轄>王子≧大臣 というのが現状。現在、ひそかに国中枢部と国軍の二極政権で問題が起こっている様子…。
国王は世襲制。レディアス国では苗字を名乗れるのは王族含む貴族だけです。
結婚すると相手の姓を名乗れます。結婚の証はやはり指環です。

=国の支配と自治群=

レディアスには国有の土地と、自治群が治める土地があります。長い歴史のなかのいろいろで、3つの自治群が生まれました。
国としても、ある程度自治群で勝手にやらせておいたほうが楽なので、自治を容認しています。
ただ力関係は腐っても 国>自治群 なので、自治群内では国の幹部(役人や国軍兵)を罰することができません(全力での報復が待っています)。

【西商業地帯】

国が広域に治める最大の地域。お膝元的存在。
裕福なものが多く、貴族が多く住んでいます。

【東自治群】

もとは国が直に治めていた地域。覇王戦争が起こるころには半分ほど自治化されていました。
そのあたりから住民たちは東自治群、と名乗っています。覇王戦争でいちばん大きな集落であるノルディス、そのほか リト、イクロスの2集落が壊滅。ですがその後完全に自治群になりました。
農業が盛んな国の畑、台所的存在の地域。

【南自治群】

亜熱帯。
ティヘナ族と呼ばれる、褐色肌人種の集落。
彼らには独自の倫理があり、男尊女卑の傾向あり。
女性は自治群を出て働いたり、嫁いだりすることがあります。
覇王戦争の中心人物、ランゼの妻
まずは第一弾(10.2.19)。
地味に増えます(予定)
スポンサーサイト


→ 「黎明のレクイエム番外その他」目次へ戻る
*    *    *

Information

!-- FC2カウンター ここから -->
にほんブログ村 小説ブログへ
↑にほんブログ村へ
←黎明のレクイエム、エントリー中。ポチッと優しさわけてくださると感激。
←気に入ったら拍手してやってください。お礼SS【胡桃色の記憶】
+
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。